愛知 トリエンナーレ 問題。 「あいちトリエンナーレ」問題 河村たかし名古屋市長が激白「私と大村知事を国会に呼んで!」 「日本の世論がハイジャックされたような展覧会」 (1/2ページ)

「あいちトリエンナーレ」閉幕 昭和天皇の肖像を燃やし、足で踏み付ける映像作品…各メディアはどう表現した? 竹田恒泰氏「昭和天皇は私の親戚、深く傷ついた」 (1/2ページ)

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2019年9月29日閲覧。 そのご批判はまったくその通りだと思います。 愛知県弁護士会 2019年9月 3日. 2019年10月6日閲覧。 」と批判を行った。 これに対して、大村は抗議の書簡を河村に送った。

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あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」の昭和天皇写真焼却と慰安婦像の展示と津田大介の言い訳

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2019年10月12日閲覧。 2019年11月10日閲覧。 大村知事が河村的なレベル(表現の自由への公然たる、露骨な侵害)としっかり闘争したことについては高く評価したい。 今回は有本香氏がそうでした。 中間報告 2019年9月25日. 中間報告 2019年9月25日. アートは直接の担当ではなかったが、ちょうどあいちトリエンナーレの初回(2010年)の計画が持ち上がっていた時期で、さまざまな関係者の話を(積極的な声も消極的な声も)聞いていた。

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【あいちトリエンナーレ2019】の根本的問題点を指摘する

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10月14日、芸術祭の名称を「あいちトリエンナーレ」とすることが決まった。 また、納屋橋会場は、納屋橋近くの元のビル(中区1丁目)を利用したもの。 法の支配を歪め、行政運営の根本も揺るがす過った決定」と批判を行った。 愛知県. おそらく自分がその立場にいたら、もうとっくにグロッキーしているかもしれない。 古い商店を改装してボルダリングジムができていたり、女性客が行列をつくって観に行くのが「カブキカフェ」という常設劇場だったりと、アートイベント顔負けのポテンシャルがすでにあった地区だということは付言しておきたい。

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あいちトリエンナーレ2019では今何が起こっているのか。

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あいちトリエンナーレ実行委員会事務局 広報担当. 「表現の不自由展・その後」の展示再開は可能なのか。 文部科学省. 「従軍慰安婦」の問題自体が、その存否・評価を含め、高度にセンシティブな政治的な問題を含むと同時に、このような作品自体が、先鋭な対立関係を背景とした政治的主張を伴い、その対立関係をより先鋭化させる契機となる可能性を否定できず、現実には、多くの日本国民の国民感情を甚だ害するおそれが強くあり、この意味で「公衆に険悪の情を催させる」ものとして、公共の場所に相応しくない作品であると思いました。 ただ、あいちトリエンナーレは愛知県名古屋市が主催で、大村知事が実行委員会の会長を務めていることからも、立場上、中止の判断もやむを得なかったのだろう、といった印象はあります。 そもそも「芸術とは何か」という命題について、多くの方が誤解しているように感じます。 中日新聞 CHUNICHI Web 中日新聞社. ハンギョレ 2019年7月30日. 2019年12月21日閲覧。 それを「『不自由』で息苦しい状態」といい、「病理」とまで断じる感覚はおかしい。

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「やせがまん」できなくなった社会―あいちトリエンナーレ問題を考える

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全体を仕切っているのは、実行委員会(下図3のD)である。 税金でやるからこそ、憲法21条はきっちり守られなければならない」と反論した。 2017年8月1日閲覧。 非常に苦しい立場に置かれた中であの決断をした」(津田氏) 展示ボイコットには「対話を続ける」 イベント当日の8月17日、展示の中止を決めたアーティストの一覧が発表された。 もしそれが不十分なものであれば、やはり展示を復活させることが大村の義務だ。 不自由展の再開に際しては、産経新聞は社説で「昭和天皇の肖像を燃やす動画の展示などは、日本へのヘイト(憎悪)そのものである。

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愛知トリエンナーレ問題 その後

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昨年8月から10月まで行われた芸術祭では、企画展「表現の不自由展・その後」に昭和天皇の肖像を焼いて灰を足で踏みにじるような動画のほか、元慰安婦を象徴する「平和の少女像」などが出品された。 京都弁護士会 2019年8月21日. 津田氏によれは、今回の企画展においては中止に至るような猛烈な抗議は想定していた模様です。 」と展示中止は名古屋市長の要望であるとしている。 あいちトリエンナーレ. 天皇コラージュ事件は補助金が出ていなかったという点は本件との違いでしょう。 美術手帳. 2009年3月6日、は総事業費を従来から3割削減した13億8000万円とし、愛知県が8億5000万円、が2億8000万円、残りを事業収入で賄うとする議案を可決した。 裁判所. 職員の名前をさらしてわざと業務を妨害するような人のことをいう。 ハンギョレ新聞 2015年1月18日. そうすることで同様の事態を繰り返させない力としたい。

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あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」問題 あえて「前向き」に考えてみる(THE PAGE)

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ただ、大村知事の説明を額面通り受け入れるならば、企画に対する最大の力は国民から広く寄せられ、一部で暴力化した圧力であったわけです。 今回の事例でも、「像は展示すべきではない」「の写真を焼くような作品は不快だ」「もっと幅広い立場の『不自由』を示す展示をすべきではないか」などの意見を出す自由はもちろん、(作家)に対して抗議・要請することもありうる。 朝日新聞. 2019年10月12日閲覧。 時間と空間を相手にする観光学を専門にしているからかもしれないが、私は各種のインスタレーションを見たとき、妄想のように「あの場所においたらどうかな?」とか「あっちの広場においたらどうだろう?」などと思い浮かべる。 」の履行を求める など7項目の公開質問状を送付し、大村も「きっちり論破する」と応じる反応した が「検証委員会の中間報告が質問に回答している」と述べ、疲弊を理由に回答を引き延ばした。 愛知県. 2019年12月22日閲覧。 ただ、現代の多様な鑑賞者に、デリケートな問題や複雑な心の内を伝えようとするならば、適した表現の選択肢はもっと広がるはずだ。

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